雑記ブログで差別化してPV上げたいならマスコットキャラクターを作成してみよう! – ミドログ

個性を出せるブログ運営

どうも、ネフローゼ歴26年の美堂です(@midou_kyouji)。

雑記ブログって、どうしても他のブログと似たような雰囲気になってしまいませんか?

他のブログと差別化して、あなたのブログをオリジナリティ溢れる雰囲気にするのに、オリジナルキャラクターを活用するのが良いですよ。

私も、自分のブログでオリジナルキャラクターを使うようになって、文字以外で表現できることも増えて自分独自の個性を少しずつ表現できるようになってきました。

もしあなたのブログを唯一無二のファンから愛されるブログにしたいなら、デザイナーにオリジナルキャラクターを作成して貰いましょう!

本記事は、あなたのブログを他のブログと差別化するためにオリジナルキャラクターを作成する理由と方法をご紹介してます。

今すぐココナラでオリジナルキャラクターを作る

 

この記事はこんな人に向けて書いてます
  • 雑記ブログで他のブログとの差別化を図りたい(個性を出したい)人

 

スポンサーリンク

ココナラでデザイナーにオリジナルキャラクターを書いてもらうのが良い。

デザイン

雑記ブログでPVを稼ぎたい!もっと多くの人に読んでもらいたい!

と思ってるなら、是非、プロのデザイナーさんにオリジナルキャラクターを書いて貰うのがおすすめです。

オリジナルキャラクターを作成することで、他のブログと差別化できる理由をご紹介します。

差別化したいなら、文字だけじゃ限界があるから

今の時代、ブログは世の中に腐るほどたくさんあります。

そして同時に、新しいのブログが生まれては消えていく日々です。

まるで星のようです。

あなたもブログを始めた当初は、キラキラとどんな記事を書いていこうかと燃えていたはずです。

この記事を読んでくれているあなたが今でも変わらずに書く意欲に溢れていたら幸いです。

けど、雑記ブログで開始して半年が経過してくると、少なからず何回か壁にぶち当たるはずです。

美堂
美堂
どんなに書いても、PVも収益も上がらない!!書き続けるのが辛い・・。
ペル
ペル
初心者ブロガーあるあるだね。そんな時はブログに個性を出していく段階ニャ!!

特に雑記ブログの場合は、特化ブログと違って、PVが上がりにくいという特徴があります。(専門性が低いので)

それに、文字だけのブログって印象が少ないんですよね。。。

たまに、文字だけでめちゃくちゃ笑えて、吸い込まれるように読み進めちゃう文章を書ける天才もいます。(少なくとも私はそうではないのですが)

ライティングスキルを上げるというのも大切なのですが、文字だけだと表現に限界があります。

ってか飽きるんだわ。

 

そこで、オリジナルキャラクターをブログ内で活用することで、ググっと独自の世界観が生まれます!

有名ブロガーのヒトデさんなんかはその最たる例なのです。

ヒトデ祭り バナー ヒトデ祭り top

ヒトデってキャラクターをこれでもかっていうぐらいに使い倒して、他のブログとは徹底的な差別化を行ってます。

それに、記事の冒頭文は必ず「ヒトデです。」から始まります。芸人の「ヒロシ」かよ。

  • 雑記ブログは特に、「文字」だけだと飽きられる可能性が高い。
  • 「個性」を演出するには、オリジナルキャラを使い倒すとインパクトが強い。
美堂
美堂
確かに、文字だけよりもイラストや写真が入ってる方が読みやすいですよね。
ペル
ペル
大切なのは読者を飽きさせないことニャ!

スポンサーリンク

絵が下手でも大丈夫。プロに任せてしまおう

イラストを書けるのは、絵心があるブロガーさんだけだと思ってました。

安心してください!

あなた自身が絵が下手でも、プロに依頼してしまえば問題ありませんよ。

美堂
美堂
プロに頼むのって、お金がかかるんじゃないの?
ペル
ペル
大丈夫!ココナラなら、3,000円ぐらいで請け負ってくれるデザイナーもいるニャ

※厳密には、ココナラでもプロクリエイターと言われる方々は1万円以上の報酬が必要なデザイナーさんもいます。セミプロ・アマチュアの方であれば、3,000円~5,000円程度で書いて貰えます。

ココナラ topココナラの公式HPはコチラです。

今すぐココナラでオリジナルキャラクターを作る

 

ココナラ キャラクター作成一覧

相場としては、3,000円~6,000円になります。

又、ポーズを変えての作成はオプションで追加料金が発生したりします。
(デザイナーさんによって条件が違います)

スポンサーリンク

愛着が湧いて、書いてて楽しさUP!

ブログでオリジナルキャラクターを活用するのは、読者の為だけではありません。

実は、書き手である、あなた自身にもメリットはたくさんありますよ!

【オリジナルキャラクターを使うメリット】

  • 表現の幅が広がる
    → 文字で表現しづらい、「心の声(本音)」や「感想」「疑問」に思ったことを表現できます。
  • 書いていて楽しくなるし、愛着が湧く。
    → ブログ記事を書くのが楽しくなります。大切なあなたのブログの世界観を彩りと広がりを作ってくれるのはキャラクターです。

読者さんにあなたのブログの存在を覚えてもらいやすくなりますし、あなたの心の中の世界観をキャラクターを通して知ってもらうことで、読者にファンになって貰えるかもしれません。

漫画やアニメが好きな人なら、セリフを考えるのって楽しくないですか?

美堂
美堂
声に出して言いづらいことも、僕たちを通してなら自然に言えたりするってことですね!
ペル
ペル
そうニャ。実は読者の人に共感して貰えるのって、心の奥底の「本音」なのニャ。

スポンサーリンク

【体験談】私がココナラでオリジナルキャラクターを作成してもらった話

実際に私がココナラで依頼した流れなどをご紹介します。

私が依頼したのは、GNAシンノスケ様でした。

GNAシンノスケ様 top

今回、私が依頼したのはGNAシンノスケ様です。

ココナラではホントに数多くのデザイナーさんがいらっしゃいますので、正直、どなたにお願いしようかめっちゃ悩みました。

そんな中、私がシンノスケ様にお願いしようと思った理由は以下の通り。

【数多くのデザイナーさんの中からシンノスケ様に決めた理由】

  • 制作実績が(数多く)あること。
    → 今回、猫をモチーフにしたキャラクターをお願いしたかったので過去作品に猫キャラがあること。
  • 返信連絡が早かった。(しかも丁寧で優しい)
    → 依頼をする前に「お気に入り」登録してたのですが、その段階でシンノスケ様の方から連絡を頂けた。

ココナラでお仕事をお願いするのは初めてで不安もあったのですが、その中でもシンノスケ様は早くて丁寧で優しく対応してくれたので、安心して依頼することができました。

正直、シンノスケ様は出品者ランク(ココナラ内でのランク)でも、「プラチナ」でいわゆるプロです。なので、お値段も高いです。

低予算で素早くキャラクターを作成して貰えばいいやと思う人もいるかもしれません。

けど、私は、シンノスケ様が正式に依頼する前のメッセージのやり取りから、「この人は丁寧に仕事をしてくれそうだし、任せてみようかな」と思えたのが決め手です。

美堂
美堂
お金を払うのだから、信頼できる人じゃないと不安なんですよね
ペル
ペル
ブログと同じニャ!相手に何か買ってもらいたいなら、「信頼」してもらうことが第一歩ニャ

スポンサーリンク

作成依頼のポイント

デザイナーにイラスト制作をお願いする時のポイントをご紹介します。

  • 使用用途を明確に伝える。
    → 今回はブログでの使用方法を具体的にお伝えしました。参考にブログURLも送ることで、ブログ全体のテーマや読者層などを伝えることでゴールのイメージを共有できます。
  • 見積もりと料金内訳をしっかりと確認する。(オプション料金も)
    → 今回はイラスト1点のみの依頼にしましたが、今回のキャラクターをモチーフに色んなポーズなどを制作依頼する際はオプション扱いになって、料金が初回より少し安くなります。
  • デザインのイメージや修正は遠慮することなくどんどん伝えよう!
    → オリジナルキャラクターと言えど、なんとなくのイメージを伝えたいので、参考画像を3~5枚ほど、送りました。体型は「A」みたいな感じで、目は「B」で、毛の雰囲気は「C」で・・・
  • 納得がいくまで、じっくりと検討する時間を貰える
    → シンノスケ様がホントに優しくて丁寧だなと感じたのは、書いて頂いたサンプルのイラストがどれも可愛くて、テイストの種類も豊富でしたので、どれか1つしないといけないのが迷いました。けど、焦って選ぶ必要もなく、「じっくりと納得いくまで選んでください」と仰ってくださったので、とても助かりました。

 

美堂
美堂
ラフ画の段階から、どれも完成度が高くて、選ぶのに迷っちゃいましたね
ペル
ペル
美堂があの時、オイラを選んでくれなかったら、こうやってブログに登場することもなかったニャ!

スポンサーリンク

実際に作成してもらったキャラクターの紹介

ネコ神さま

キャラクター名:ペル
キャクターのモチーフ:猫の神様

もうね、めっちゃ可愛くないですか!?

かなり細部までこだわって作成して頂けたので、このイラストを頂けたときは、リアルに鳥肌が立ちましたからね。マジで感動です!

今月の記事から、少しずつ記事内でも登場してます。

ミドログと共にキャラクターも多くの読者の方々に愛されるように育てていきたいなと思います。

スポンサーリンク

【まとめ】デザイナーってやっぱ凄い!

改めて、今回のキャラクター制作をシンノスケ様にお願いして良かったなと思います。

デザイン制作はココナラ以外にも色々なサービスがありますが、今回、私はココナラでデザイナーさんを探して良かったなと。

特に、可愛い系のキャラクターを作成して貰いたい人には、ココナラのデザイナーさんがマッチする気がします。

最後に、シンノスケ様へ。

今回は、丁寧且つ迅速に対応してくださいまして本当にありがとうございました!

イメージを伝えるのが中々難しくて、言葉で表現するのも困難な部分があったのですが、それを優しく汲み取ってイラストに反映・提案して頂けてホントに感動しました。

又、何よりも、シンノスケ様が今回のイラストに対して、愛情を込めて作成して頂いたのもメッセージを通じてよく分かりました。

オリジナルキャラクターのペルをブログ内でも愛されるキャラクターになるようにじっくりと育てていきます!

今回はお忙しい中、ホントにありがとうございました!

美堂

 

雑記ブログで、どうしたら他のブログと違いを出していけるのか?

そんな壁にぶつかってるあなたに、本記事は少しでも参考になれば幸いです。

今すぐココナラでオリジナルキャラクターを作る

ブログを差別化して読者を増やしていきたいなら、オリジナルキャラクターやヘッダー画像を作成するのがオススメです!

ココナラなら、あなたにピッタシのデザイナーさんが必ず見つかるはずです!

チェックしてみてくださいね!
(料金も交渉可能なデザイナーさんが多いんですよ)

Comments

Copied title and URL